昨年の夏に全2回の有料プログラムとして実施したテーマ。
新しい年を迎え、受講しやすいように1時間にまとめ無料で開催することになりました!
テレワークにより「時間の有効活用」「通勤のストレス軽減」「家族と過ごす時間が増えた」などのメリットも生まれていますが、一方「非対面のやりとりは相手の気持ちが察しにくく不安」「正当な評価をされるのか不安」など不安を感じている方も多いようです。
このような不安を解消してメンタル不調を防ぎ、さらに「心理的安全性」を高めるために組織としてどのような取り組みをしていけばよいのか。
今回は特に組織にフォーカスを当てて、より具体的に学んでいきたいと思います。ぜひご参加ください。
<プログラム>
・心理的安全性とは
・なぜ職場で心理的安全性が必要か
・心理的安全性を高める因子
・グループワークで心理的安全性を高める具体策を考える
<こんな方におすすめです>
・職場の心理的安全性を高めたい人事、管理職の方、支援に携わる方
・テレワークでの社員のメンタルヘルスケアに課題をもつ人事、管理職の方、支援に携わる方
・職場の生産性を上げたい管理職、リーダーの方、支援に携わる方
・コロナやテレワークで不安を感じている方
<講師のご紹介>
田村 三太
一般社団法人 職場のメンタルヘルス支援委員会(OMSA)理事
国際EAPコンサルタント(CEAP-International)
精神保健福祉士・キャリアコンサルタント
東京都立中部総合精神保健福祉センターリワーク(復職支援)プログラム講師
大学・専門学校等にて心理学・社会福祉学・キャリアに関する講義を担当し対人援助職を養成に携わる
<セミナー詳細>
開催日時
2022年1月20日(木)19:00~20:00
開催方法
オンライン(Zoom)
参加費
無料
<セミナー主催>
本セミナーは「一般社団法人職場のメンタルヘルス支援委員会(OMSA)」が主催いたします。
「OMSA(オムサ)」は、『「Well-being」を高めることで、職場のメンタルヘルスを向上し、働きやすい職場環境を作り生産性を向上させること』をミッションとして活動している団体です。
メンバー全員が「国家資格キャリアコンサルタント」の資格とメンタルヘルスに関する深い知見を持ち、キャリアに関する支援だけでなくメンタルヘルスの問題にも対応できるプロフェッショナル集団です。