Shiawaseシンポジウム2022 ワークショップのお知らせ(※終了しました)

「慈悲の瞑想」でセルフコンパッションを体験しよう

<ワークショップ概要>

みなさんにとって、いちばん大切な存在は誰でしょう。
それは、他ならぬ「自分」ではないでしょうか。 
いちばん大切な存在である自分を満たしたうえで周りを満たすことができれば、自己犠牲ではない幸せを広げていくことができます。
幸せはうつる、だから、まず自分が幸せであることを大事にしたいですね。

そこで、自分に思いやりを向けるセルフコンパッションが役立ちます。
でも、自分に思いやりを向けるって難しい…そう思いませんか。 
それもそのはず、私たちの多くは、自分に思いやりを向ける方法を学んできていません。 
みなさんも、自分に厳しく、他者に優しい生き方が素晴らしいと教えられてきたのではないでしょうか。

物事がうまく行かなかった時、「自分はダメだ」「もっと強くならなくては」などと、心の中で厳しい自己批判の言葉をかけてしまうものです。 
そこから生まれるのは負のスパイラル!決して、いい方向には進みません。

このワークショップでは、自分に思いやりを向けることのメリットを学び、セルフコンパッションを実践します。 
もしかしたら、最初はなかなか受け入れられないかもしれません。 
でも、大丈夫。それはそれで、It’s me!ありのままでいいのです。

慈悲の瞑想は、無条件の愛と優しさを自分に贈る瞑想です。 
セルフコンパッションの3つの要素「マインドフルネス」「共通の人間性」「自分への優しさ」のプラクティスができる慈悲の瞑想を一緒に体験しませんか。

<講師のご紹介>

村上加代子 OMSA理事

1級キャリアコンサルティング技能士
公認心理師
ポジティブ心理学コンサルタント
マインドフル・セルフ・コンパッション8週間プログラム修了

人材派遣会社勤務時に当時の標準レベルキャリアコンサルタント資格を取得するも、直後にリーマンショックの影響でリストラに遭う。 
ハローワーク相談員を経て、大学キャリア支援センター勤務。 
人は、どうしたら真にポジティブになれるのかを探求したく現在は大学院での研究活動を行う。 
誰もがのびのびと能力を発揮できる社会づくりをめざしている。

開催日時

  1. 2022年3月19日(土)19:30~20:50 
  2. 2022年3月20日(日)14:40~16:00

開催方法

オンライン(Zoom)

参加費

無料

お申し込み

参加ご希望の方は、下記のフォームよりお申し込みください。

この記事を書いた人