ケースで学ぶ!「心理的安全性の高い職場をつくるために」ワークショップ(※終了しました)

6月に開催したオンラインセミナー『~コロナ禍におけるメンタルヘルスケア~「心理的安全性の高い職場をつくるために」』は、参加いただけなかった方より、アーカイブで観たいといったお声をたくさんいただきました。
長引くコロナ禍、定着しつつあるテレワークの中で「職場の心理的安全性」は不可欠なもので、現場のマネジメントや組織の支援に携わる方々の関心の高さを実感しました。

テレワークにより「時間の有効活用」「通勤のストレス軽減」「家族と過ごす時間が増えた」などのメリットも生まれていますが、一方「非対面のやりとりは相手の気持ちが察しにくく不安」「正当な評価をされるのか不安」など不安を感じている方も多いようです。

このような不安を解消してメンタル不調を防ぎ、さらに「心理的安全性」を高めるために組織としてどのような取り組みをしていけばよいのか。
そこで今回は実践につなげるために、ケーススタディを活用し、より具体的に学んでいきたいと思います。ぜひご参加ください。

【セミナー詳細】

タイトルケースで学ぶ!「心理的安全性の高い職場をつくるために」ワークショップ
開催日時※全2回のプログラムとなります。
1日め:7月28日(水) 20:00~21:30
2日め:8月23日(月) 20:00~21:30
1日めに参加いただけなかった方はアーカイブで視聴可能です。
プログラム詳細■1日め:7月28日(水)
1)講義*+グループワーク
 *6/22の無料セミナーと同様の内容となります
2)課題(ケーススタディ)の説明  
 事務局からある職場のケースを提示します。
 2日めに向けて各自で改善施策を検討いただきます。

■2日め:8月23日(月) 
1)グループワーク(ケーススタディ)
課題をメンバーで共有し、実践に関する考えや
具体的な施策を共有することで理解を深めます。
2)発表
グループでの共有結果等を全体共有しましょう。
開催方法オンライン(Zoom)
参加費1,000円(2回分)
※OMSA会員は無料
お問い合わせ一般社団法人職場のメンタルヘルス支援委員会 OMSAセミナー事務局
info@wellbeing-omsa.or.jp
参加方法お申し込みいただいた方には、メールにてZoomのURLをお送りいたします。
メール受信およびZoomで参加できる環境をご用意ください。
★特典★特典★
ご参加いただいた方には、職場のメンタルヘルスに関する無料コンサルティングをご提供いたします。(60分・抽選で3社様)

【下記のような方におすすめです】

・職場の心理的安全性を高めたい人事、管理職の方、支援に携わる方
・テレワークでの社員のメンタルヘルスケアに課題をもつ人事、管理職の方、支援に携わる方
・職場の生産性を上げたい管理職、リーダーの方、支援に携わる方
・コロナやテレワークで不安を感じている方

【講師プロフィール】

田村 三太

一般社団法人 職場のメンタルヘルス支援委員会(OMSA)理事
国際EAPコンサルタント(CEAP-International)
精神保健福祉士・キャリアコンサルタント
東京都立中部総合精神保健福祉センターリワーク(復職支援)プログラム講師
大学・専門学校等にて心理学・社会福祉学・キャリアに関する講義を担当し対人援助職を養成に携わる

【セミナー主催】

本セミナーは「一般社団法人職場のメンタルヘルス支援委員会(OMSA)」が主催いたします。
「OMSA」は、『「Well-being」を高めることで、職場のメンタルヘルスを向上し、
働きやすい職場環境を作り生産性を向上させること』をミッションとして活動している団体です。
メンバー全員が「国家資格キャリアコンサルタント」の資格とメンタルヘルスに関する深い知見を持ち、
キャリアに関する支援だけでなくメンタルヘルスの問題にも対応できるプロフェッショナル集団です。

この記事を書いた人