キャリアコンサルタントなど対人支援をしている皆さん、相談の中で、クライエントが成長し、行動変容が起こるケースと、うまく支援ができなかったなと感じるケースがありませんか。

クライエントの成長を促すには、パートナー関係を築き、強みに着目するエンパワーメントスタイルが有効です。
キャリアコンサルタントの倫理綱領にも「相談者の自己決定の尊重」が謳われているように、対人支援における主役はクライエントです。
相談後、どう決めるか、どう動くかはクライエント次第。

我々は、エンパワーメントし、後押しすることしかできないとも言えます。
だからこそ、悩んでいた方が明るい表情で帰っていかれた時、目標に向けて一歩踏み出した時などの喜びは大きいですよね。

強みに着目することは、ワークエンゲイジメントを高めるとも言われています。
成長や行動変容を後押しするエンパワーメントスタイルのキャリアコンサルティングを一緒に学んでみませんか。

*今後OMSAからのお仕事紹介をご希望の方は、ぜひご参加ください。

会員登録がお済でない方は、これを機にぜひOMSA会員にご登録ください。
*本セミナーにご参加いただいた方は入会金、年会費が無料となります。

【セミナー詳細】

タイトル強みでクライエントを後押しする エンパワーメントキャリアコンサルティング研修
開催日時2021年9月20日(月祝)20:30~22:00
開催方法オンライン(Zoom) 録画での受講も可能です
参加費OMSA会員:無料
非会員:2,500円
会員登録がお済みでない方は、この機会にぜひOMSA会員にご登録ください。
*本セミナーにご参加いただいた方は入会金、年会費(10-3月分)が無料となります。
お問い合わせ一般社団法人職場のメンタルヘルス支援委員会 OMSAセミナー事務局
info@wellbeing-omsa.or.jp
参加方法お申し込みいただいた方には、メールにてZoomのURLをお送りいたします。
メール受信およびZoomで参加できる環境をご用意ください。

【下記のような方におすすめです】

・自分のスタイルを確立したいキャリアコンサルタント
・手応えがほしいと感じている対人支援職の方
・職場の生産性を上げたい管理職、リーダーの方
・キャリアコンサルタントや対人支援職に興味のある方
・OMSAの仕事紹介を希望する方

【講師プロフィール】

村上 加代子

一般社団法人職場のメンタルヘルス支援委員会 理事
1級キャリアコンサルティング技能士
公認心理師
ポジティブ心理学コンサルタント

人材派遣会社勤務時に当時の標準レベルキャリアコンサルタント資格を取得するも、直後にリーマンショックの影響でリストラに遭う。ハローワーク相談員を経て、大学キャリア支援センター勤務。人は、どうしたら真にポジティブになれるのかを探求したく現在は大学院での研究活動を行う。誰もがのびのびと能力を発揮できる社会づくりをめざしている。

参加される方へ
事前にこちらの強み診断を受けていただくと、内容の理解が促進されます!
The VIA Character Strengths Survey

ご自分の強みを無料で診断できますので、ぜひ受けてみてくださいね。
日本語に翻訳して受けられます。

【セミナー主催】

本セミナーは「一般社団法人職場のメンタルヘルス支援委員会(OMSA)」が主催いたします。

「OMSA(オムサ)」は、『「Well-being」を高めることで、職場のメンタルヘルスを向上し、働きやすい職場環境を作り生産性を向上させること』をミッションとして活動している団体です。
メンバー全員が「国家資格キャリアコンサルタント」の資格とメンタルヘルスに関する深い知見を持ち、キャリアに関する支援だけでなくメンタルヘルスの問題にも対応できるプロフェッショナル集団です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です